ミサワホームの主催する、MISAWA MRDフォーラムに招待して頂き、参加してきました。
新宿の京王プラザホテルで開催されました。
今回のフォーラムでは、慶應義塾大学名誉教授の竹中平蔵氏のお話が聞けるということで、とても楽しみにしておりました。
最初は、竹中平蔵氏のお兄さんであり、ミサワホームの元代表取締役社長の、
竹中宣雄氏の特別講演を聞きました。
「新しい環境変化への向き合い方」
月・南極・戦争・コロナと、
世界に目を向けたお話から、
子供の出生率、日本人の平均寿命、老後の資金、高齢化社会、空き家問題…
日本の抱える問題を見据えて、ミサワホームがどのように関わっているのか、
そんなお話でした。
月や南極でも研究を重ね、
日本の抱える問題にも向き合って戦略を立て、
頑張っている会社なんだな、と改めて感動いたしました。
ミサワホームさんとお付き合いさせて頂けることを、とても嬉しく感じました。
ありがとうございました。
続いて、
竹中平蔵氏の講演を聞きました。
「激変する世界と日本経済」
経済学の博士である竹中平蔵氏のお話は、
チャットGPT、オープンAI、
Googleの苦悩、Microsoftのポジション、Adobeとの関係と、
世界で起こっている激動な嵐の話から始まりました。
そして、体制移行の時代に生きていること、
岸田政権の外交・内政について
世界から見た、日本への期待、日本の立ち位置、
そんなお話でした。
政治の話にはあまり強くない私ですが、とてもわかりやすく、
スケールが大きくて、とてもためになるお話を伺うことが出来ました。
その後、ミサワホームがどのような建築を頑張っているか、というお話でしたが、
一番印象に残っているのは、
人口減少、少子高齢化などの問題を抱えている秋田県の駅前の土地に、1階から4階まで、内科、歯科などの診療所、薬局、銀行、カフェ、サロン等の商業施設を入れて、5階から上は分譲マンションという総合開発をしたという話。
人口減少しているんだから、完売まで2年くらいかかるかね、なんて話をしていたけれど、
いざ販売開始したら、3ヶ月で完売したそうです。
秋田県の郊外で、車がないと生活できないような場所に住んでいる高齢者が、駅近で、マンション内だけでほとんどの生活が賄えるこの新築マンションに魅力を感じてくれたとか。
ミサワホームのホームページにから引用しますが、
「周辺の医療機関や介護施設との連携を図り、スマートウェルネスや地域包括ケアの実現を目指すほか、付加価値の高い住まいを提供することで新しい人の流れを作り、地域で安心して健康に生活することができる環境づくりにも取り組んでいます。」
というのを、そのまま、とても感じました。
https://www.misawa.co.jp/development/case/crosse_akita/
懇親会にも参加させていただいたのですが、たくさんの方と名刺交換をさせて頂き、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
同業種の方ばかりの会場ですが、お話をさせていただいて、大変刺激になりました。
お時間下さった皆様、ありがとうございました。
そして、素晴らしい会にご招待くださったミサワホーム様、ありがとうございました。